除雪は清掃と同じ - 女性が営む札幌の不動産会社 オーネスト

HONEST通信

除雪は清掃と同じ

2025年12月11日

本格的な積雪となった今日。
湿気を含んだ重たい雪に、除雪が大変だったご家庭も多いのではないでしょうか。

私も朝9時に出かける予定があったため、その前に一度しっかり除雪を終えてから外出しました。
ところが、昼過ぎに戻ると…まるで何もしていなかったかのように、再び一面真っ白の世界に。
がっかり半分、「いよいよ冬が来たなぁ…」と覚悟が決まった瞬間でもありました。

午後からは不動産協会の法定研修と忘年会。
帰宅は21時頃、雪は止んでいたので酔い覚ましも兼ねて再び除雪開始!

自宅兼事務所は間口が16メートルあり、前の道路は通学路にもなっています。
冬は歩道が雪で塞がりがちなので、できる限り歩道部分もきれいにしておきたいところ。
明日の朝、通勤通学の皆さんが気持ちよく、安全に歩けるように雪をよけておきました。

北海道で暮らす私たちにとって、除雪は“清掃”と同じ。
雪が重くても、コツコツと綺麗に排雪しているご年配の方を町内で見かけるたびに、その姿勢に頭が下がります。

冬の暮らしを気持ちよくするために、ひと手間を惜しまないこと。
そして、新しい年を迎える準備としても大切にしたい習慣です。

ただし…腰痛や腱鞘炎にはくれぐれもご注意を⚠️
どうぞご自愛しながら、冬を乗り切りましょう。

The following two tabs change content below.
女性が営む札幌の不動産会社 株式会社HONEST(オーネスト)代表取締役

最新記事 by 川端法子 (全て見る)

川端法子



arrow_circle_up